美容・アンチエイジング研究サイト

原島美容研究所

医療レーザー脱毛でひげ脱毛・わき脱毛など

読了までの目安時間:約 3分

 

ひげ脱毛は恋人の為?仕事の為?自分の為?』
最近では、男性のレーザー脱毛も当たり前になってきています。ただ、女性がレーザー脱毛をする理由とは若干異なるようです。恋人や仕事上など、自分ではそこまで気にしていなくても周りの視線やイメージが気になるという方が増えております。

男性のレーザー脱毛で特に多いのが、ひげ|腹|胸|わきのレーザー脱毛です。特にひげに関しては、ルックスを良くするだけでなく、毎朝のひげ剃りの時間や肌荒れなどを考えてひげ脱毛を検討される方が増えております。

ひげ脱毛は、世界最先端のレーザー脱毛機で

ルミナス社製のダイオードレーザー

主要クリニックでは、世界で認められた最先端機器によるレーザー脱毛を行っています。使用しているのはルミナス社製の最新ダイオードレーザーで、米国厚生省のFDAが唯一認可した「医療用永久脱毛機器」です。
日本人に対しても安全であると医療機関に証明されており、世界で初めてその永久性が認められており、スピーディー!安全性が高い!痛みが少ない!シミ・瘢痕が残らない!といった特徴があります。

米ルミナス社

世界最先端の医療機器と豊富な経験があるクリニックを選ぶことで、デリケートなお肌の方でも安心してレーザー脱毛を行なえます。また、各部位ごとに手頃な1回料金や、お得な年間フリーパスなど、クリニックにより様々な料金システムがあります。

レーザー脱毛の仕組み

レーザー脱毛の仕組み

1.お手入れ前の活動期の毛の状態

2.活動期の毛根メラニンにレーザーが反応し、脱毛されます。

3.休んでいた毛はダメージがないので、生えてきます。

4.再度レーザーを照射し、くり返すことで毛は生えてこなくなります。

5.個人差や、部位による差もありますが、8~9回程度でほぼ完璧な効果が得られます。

毛周期について

レーザーを照射された毛根は生えてこなくなりますが、毛には毛周期があり、休んでいる毛があります。この毛は目を覚ます順番がくると生えてきますので、一度では全ての毛を処理しきれません。そのため各クリニックでは通常、1回料金とは別に、年間パスなどの長期割引が用意されています。

 

メンズ メンズ治療

エンダモロジーと食事制限

読了までの目安時間:約 4分

 

エンダモロジーのトリートメントを受けられた方は、ある程度の食事制限と有酸素運動を行なっていただくことによりさらにトリートメントの効果が出やすくなります。

ダイエットにより体重を減らすことができても、リバウンドをしてしまってはせっかくのダイエットも意味がありません。

一日の食事を、1食にしてしまったり、リンゴダイエットなど身体に負担のかかる無理なダイエットをしてしまうと、脂肪細胞が体に対して危険信号を発信し、脂肪をしっかりと蓄えようとする本能が働きます(レプチン反応)。

こうなってしまった場合、食事をもとに戻したときに脂肪がつきやすい状態になってしまいます。また、急激なサイズダウンをしますと、それまで支えていた皮膚が余ってしまい、たるみなどの原因となります。

しっかりとした目標をたて、栄養バランスの良い食事と運動をして、不必要な力ロリーは消費するようにしましょう。

水分補給する女性

エンダモロジートリートメント中は、効果を最大限出していくためにご自身でも毎日の生活習慣を見直しましょう。特に、トリートメントを受けた当日は、必ずお水を1.5リットル以上飲むようにして下さい。

体に水分が不足してしまうと、血液循環が悪くなってしまいます。一日の目安の量としてお飲みください。コーヒーや日本茶は、利尿作用が強く、この症状になりやすいのでお水を一緒に飲むようにしてください。

また、アルコールの摂取は適量にしましょう。(一日にワインなら1~2杯程度)お酒を飲んだ翌朝にむくみがでてしまうのは、水分が不足しているためです。なるべくたくさんのお水を一緒に飲んでください。

また、ジュースなどには砂糖が多く含まれているのでなるべく飲まない努力をしてください。最近、話題のアミノ酸飲料水なども運動をしている場合であれぱ、摂取をしても構いませんが糖分は多いので注意しましょう。

サラダを食べる女性

ダイエットをしているからといって、お食事の回数を極端に減らさないようにしましょう。朝食は、一日のエネルギー源になりますのでしっかりと食べるようにします。逆に、タ食は夜になると体の代謝が下がってきますので、エネルギーになるものは避け、体を温める温野菜などを摂るようにしましょう。

油っぽいものは避け、栄養をバランス良く摂取するようにしてください。忙しくて、コンビニなどのお昼になってしまっても、①主食となる麺やご飯でエネルギーとなるもの、②体の調子を整える野菜やヨーグルトなど、③体の材料を作る魚や肉などのたんぱく質類。この3つを柱に食生活を見直すようにしていきましょう。

有酸素運動

トリートメントを受けた後は、しっかりと有酸素運動をして脂肪の燃焼をさせ効果を出しやすくしましょう。有酸素運動とは、心拍数を <最大心拍数(1分間の心拍数)=220-年齢> にまで上げ、通常30分以上その心拍数を持続させるための運動です。

水泳やウオーキング、エアロビクスなども効果的です。忙しい方であれば、電車はイスには座らず、なるべく階段を使うなどの工夫をしてみるのもいいです。

 

ダイエット エンダモロジー

エンダモロジー/コントアーズ~太ってはいないがセルライトや皮膚のたるみが気になる方に

読了までの目安時間:約 2分

 

コントアーズを選ぶ基準
体型は痩せた方。セルライトの改善
皮膚のたるみが気になる方に

コントアーズ

太ってはいないがセルライトや皮膚のたるみが気になる方が対象。
・全身(準備、循環促進)
・気になる部分のもみほぐし

サギングスキン
・下垂ケア ペインフルセルライト
・痛い部分レベル2でも痛みがある場合に使用(コントアーズ便用時)

(1)全身の循環促進
プログラム:コントアーズ(技術:スキャン・レーダー)

(2)気になる部分への集中トリートメント

・局部脂肪
プログラム:①ほぐす=コントアーズ(技術:スキャン・レーダー)
プログラム:②引き締め≒サギングスキン(技術:スキャン・レーダー)
・下垂部位プログラム:引き締め3サギングスキン(技術:スキャン・レーダー)

アドバイスポイント

・集中部位は、コントアーズのまま脂肪が柔らかければスリミングで行う。
集中部位も痩せているのであれぱ、コントアーズでスキャン・レーダーをサギングスキンで引き締めを行う。

(下半身太り・上半身太りの場合)
・下半身はスリミングかルーズセルライトで行うが、上半身が痩せている場合は、コントアーズで行う。集中部位は、下半身で改善する場合が多い。
・上半身太りの場合は、脂肪が柔らかく、水太りの場合もありルーズスキンを選択する場合もある。足首まで細い方で、S1ですわなけれぱS2で流す。

ルーズセルライト・ルーズスキン・サブヘッドも使用します。
むくみの具合や脂肪や皮膚のたるみをしっかりと把握してプログラムを組む。8回くらいの
施術で少しずつ効果が出てくる場合が多いです。回数をこなしても、変化がない場合はプログラムの立て方、トリートメントのかけ方が間違っている場合もあります。

 

ダイエット エンダモロジー

エンダモロジー/脂肪太り・セルライトの改善プログラムコース

読了までの目安時間:約 2分

 

シルエットを選ぶ基凖
体型は普通~ふくよかな方向き。
脂肪太り、セルライトの改善 ..

スリミング

・全身(準備、循環促進)
・柔らかい部分のもみほぐし ローカライズドファット
・固い部分のもみほぐし サギングスキン
・下垂ケア ペインフルセルライト
・痛い部分 レベル2でも痛みがある場合に使用(スリミング使用時)

(1)全身の循環促進 プログラム:スリミング (技術:スキャン・レーダー)

(2)集中トリートメント

脂肪が柔らかく厚い部分

プログラム:①ほぐす=スリミング(技術:ロック・スイング)
プログラム:②引き締めニサギングスキン(技術:スキャン・レーダー)

脂肪が硬く厚い部分

プログラム:①ほぐす=ローカライズドファット(技術:ロック・スイング)(ロールイン)
プログラム:②引き締めニローカライズドファット(技術:レーダー) (ロールアウト)

アドバイスポイント

・集中部位が柔らかく、脂肪がピンチテストでつまめる(厚い)場合は、スリミングで脂肪をほぐし、サギングスキンで引き締める。
・集中部位が硬く、脂肪が厚い場合(むくみ・冷え性がある方は硬い場合が多い)は、ローカライズドファットで脂肪をほぐし、引き締めたあとに、たるみ防止でサギングスキンをかける。
・ペインフルセルライトは、吸引レベルを2まで下げても痛みがある場合のみに使用。

足のマッサージ

 

ダイエット エンダモロジー

エンダモロジー/禁忌事項や注意事項について

読了までの目安時間:約 3分

 

①施術禁止

妊婦
うつぶせの状態ができない。(部分的な施術では効果がのぞめない)
因果関係はないが、流産などのトラブルが生じる原因もある。
産後のトリートメント開始時期
~授乳をする方…授乳をやめて1ヶ月後から
~授乳をしない方…出産後の生理が終わって1ヶ月後から

ガン
がん細胞を活性化させ、進行を早める可能性があるため。
完治された方に関しても施術はできない。
ただし、主治医の確認をとって了承を得ていれぱ可能とする。

伝染病
活性化されることにより悪化する可能性と、伝染する可能性があるため。

皮膚発疹(全身)
皮膚が敏感になっているため。かゆみが一時的に悪化する可能性があり、一部をさけてもかゆみが増す可能性はある。ドクターに確認をとる。

ドクター

②要注意

ヘルニア
患部は避け、重度の痛みの場食は痛みが生じる。吸引レベルは低めから。

高血圧・血栓
内服薬を使用している場合は、副作用により効果が出にくい。吸引レベルは低めから様子をみる。

糖尿病
インシュリンを使用している場合は、ホルモンの影響により結果が出にくい。
血管がもろくなっているため、内出血を起こしやすい。吸引レベルは低めから。

アトピー
血液・リンパの循環が急激に促進されるため、一時的にかゆみや赤みなどの激しい反応が出る可能性がある。全身にアトピー症状が出ている場合は避け、一部のみの場合は吸引レベルを下げる。(反応が出た場合、1週間~10日の聞隔で施術をあけ、様子を見ながら行う)

ケロイド体質
あざができたり、皮膚にダメージを受けやすい。吸引レベルは低めから。

静脈瘤などの静脈のトラブル
血管を傷つけたり、内出血を起こす可能性がある。
静脈瘤のある部位は避け、周りを通る時も低めのレベルで行う。

うつ病
効うつ剤を使用している場合は、水分をためやすい作用により結果が出にくい。

整形手術
完治していても部位は避ける。手術から最低半年は施術を行わない。

外科手術
半年以内は施術を行わない。

 

ダイエット エンダモロジー

エンダモロジー/施術についての注意

読了までの目安時間:約 2分

 

初回力ウンセラーは、しっかりとその患者様の体を把握して、どんなトラブルがあるのかを詳しくカルテに記入します。次に施術に入るスタップが、どんなプロラグラムを使うのかを分かるように明記しておかないと、強さの加減などが毎回変わってしまいます。

基本的に集中箇所は、一度決めたら最後までその場所を変えません。中間力ウンセリングで患者が集中箇所を変更したいというご希望があった場合は、変更も考慮されますが、その際には、それまでにしていた部位の効果がでているのかなどの確認が重要です。

トライアルコースの流れについて…予約時間90分

エンダモロジーを体験していただくために、初回のみトライアルコースを受けるができます。トライアルコースに入る施術者は、90分間の中でカウンセリングと施術を行ないます。エンダモロジーがどんなものなのかを理解するために、集中箇所を一箇所決めます。

1.診察(ムンテラと血液検査)
2.カウセリング(コース同様)
3.施術(ボディチェック・集中箇所の採寸・全身3面からの写真)
※集中箇所の写真はなし。
4.診察(コースを希望の場合は、コース初回予約日に申込書作成)

トライアルコース後のコース施術について

やせたました!

診察は、トライアルコースで行なっているのでカウンセリングから行ないます。施術後の診察はあります。この際に、コース分の申込書の記入します。

カウンセラーは基本的にトライアルコース担当者がカウンセリングを行います(初回で、説明をしているので同じ説明のほうが理解しやすい、時間短縮のため)。

あとは、4の初診の方法と同一とします。写真については、トライアルコース後、1ヶ月以上経過していなけれぱ集中箇所のみの撮影となります。1ヶ月以上経過していれぱ、全身3面と集中箇所の写真が必要になります。

 

ダイエット エンダモロジー