美容・アンチエイジング研究サイト

原島美容研究所

たっぷりの油分を含んだリキッドファンデーションは毛穴の大敵

読了までの目安時間:約 2分

 

あなたは、日々のメイクにおいて、どんなファンデーションを使っていますか?

もし「リキッドファンデーションを使っている」というなら、できる限り早く使用をやめることをおすすめします。

リキッドファンデーションは毛穴を詰まらせる!?

なぜなら、毛穴対策を考える人にとって、リキッドファンデーションは大敵だからです。「たっぷりの油分を含んだリキッドファンデーションを肌にすりこむ」という行為によって毛穴が詰まり、毛穴汚れの目立ちやニキビの発生につながってしまうリスクが高いんですよ。

おすすめはパウダーファンデーション

では、毛穴を詰まらせるリスクが低いファンデーションは何かというと・・・これは文句なしに、パウダーファンデーションです。

パウダーファンデーションは、肌にすりこむリキッドファンデーションと違って「肌の上に乗せる」という形に近いですし、リキッドファンデーションと比べて、油分も少ないという大きなメリットがあります。

パウダーファンデーションのメリットはこれだけではありません。実はパウダーファンデーションは「粒子が物理的に紫外線をはね返してくれる」という形になるため、かなりのUVカット効果も期待できるのです。

つまり、パウダーファンデーションは、紫外線による皮脂の酸化・毛穴の黒ずみ予防にも役立ってくれる、というわけですね。この点を考えても、毛穴対策にはうってつけの存在、と言えます。

あと、パウダーファンデーションの大きな欠点として、「リキッドファンデーションに比べると化粧崩れしやすい」というのが挙げられますが、保湿性の高い美容液と化粧下地を事前にしっかりと肌になじませておけば、化粧崩れは起こりにくくなりますよ。

 

毛穴 毛穴ケア

この記事に関連する記事一覧