美容・アンチエイジング研究サイト

原島美容研究所

毛穴改善をしたい人のためのおやつ

読了までの目安時間:約 3分

 

毛穴改善をしたい人は、日々のおやつに何を食べるか、というのも考えておく必要があります。

スイーツ・スナック菓子は毛穴に禁物

というのも、おやつとしてよく好まれるスイーツやスナック菓子に含まれている油分は、あまり質の良くないものが多いんですよ。

特に、マーガリンやショートニングに大量に含まれるトランス脂肪酸や、酸化した油は、体内に活性酸素を大発生させることとなり、それが皮脂の過剰分泌を招いてしまう結果につながるのです。

良質なドライフルーツを食べよう!

毛穴のことを考えれば、スイーツやスナック菓子は避けるのが正解、ということになるのですが、だからと言って「おやつをまったく食べない」というのは、それはそれで口さみしく、ストレスにもなりますよね。

ですからここは、おやつとして、ビタミンたっぷりのドライフルーツを食べましょう。

ドライフルーツには、果物のビタミンが凝縮されており、さらにブルーベリーやラズベリー・プルーン・レーズンなどの、色の濃いドライフルーツには、抗酸化作用がきわめて高いポリフェノールもたっぷり含まれています。

つまり、各種ビタミンによる美肌効果と、ポリフェノールによる活性酸素抑制効果で、毛穴改善に役立つ、と考えられるわけです。

良質なドライフルーツを選ぶポイントは、以下の3点です。

  1. 砂糖でガチガチに固めたりしておらず、糖分が控えめであること。
  2. 着色料や保存料をはじめとした添加物を使用していないこと。
  3. できれば、国産のフルーツを使っていること。

国産のフルーツを使ったドライフルーツを探すのが難しい場合は、せめて、1と2の条件だけでも満たしているものを探しましょう。

ドライフルーツのビタミンや抗酸化物質による毛穴改善効果をきちんと得て、なおかつ糖分の摂りすぎにならないためには、毎日、コップ3分の1から半分くらいまでの量を、よく噛んで食べるのがおすすめです。

 

毛穴 毛穴ケア

この記事に関連する記事一覧