美容・アンチエイジング研究サイト

原島美容研究所

プロ向けと同等の市販グッズを使っての毛穴対策

読了までの目安時間:約 3分

 

毛穴対策のための市販グッズはいろいろありますが、実はその中には、皮膚科や美容皮膚科の医師などが毛穴対策に使っている「プロ向け器具」とほぼ同じものもある、ということをご存知でしょうか?

毛穴対策のプロ向け器具はこれだ!

そのプロ向け器具の名は「コメドプッシャー」。このコメドプッシャーは、医師がニキビの芯や角栓を押し出すために使う「面皰圧出器(めんほうあっしゅつき)」とほぼ同じものです。

コメドプッシャーの形状は、「先端に丸く平べったい金属があり、その真ん中に穴が開いている」という状態になっており、このコメドプッシャーの先端をニキビや黒ニキビに当て、真ん中の穴からニキビの芯や角栓が出てくるように押し出す、という使い方をします。

コメドプッシャーの最大のメリットは、何と言っても「医師が使う器具とほぼ同じなので、信頼性が高い」ということ。また、価格が安価だという点も、嬉しいポイントです。

コメドプッシャー使用上の注意点

というわけで、コメドプッシャーは「プロ向けの器具でありながら、素人でも簡単に手に入れられて、気軽に使える」というメリットがあるものなのですが、その使用においては、いくつかの注意点があります。

まず、最初の注意点として挙げられるのは、「あまり強い力で押さない」ということ。

「医師も使う器具だから安心だろう」と思って油断してしまい、ついつい強い力でやる人がいますが、いくらコメドプッシャーが安全性の高い形状をしていると言っても、やはり、強すぎる力で押し出すのは、肌にダメージを与えてしまいます。

あともうひとつの注意点として「コメドプッシャーを清潔に保つことを心がける」というのも大切ですね。不潔な状態にしていると、「コメドプッシャーで雑菌を肌になすりつける」という結果にもなりかねません。

ひとつのニキビの芯・角栓を押し出すたびにコメドプッシャーを消毒する、ということを心がけましょう。

 

毛穴 毛穴ケア

この記事に関連する記事一覧