美容・アンチエイジング研究サイト

原島美容研究所

開き毛穴の人がクリームを使うのはNG!?

読了までの目安時間:約 3分

 

開き毛穴の人のスキンケアにおいて、注意しなければいけないことのひとつが「クリームはできるだけ使わない」ということです。

「毛穴の開きは乾燥が大きな原因となっていると言われるのだから、クリームで水分の蒸発を防いだほうがいいのでは?」と思われるかもしれませんが、そこには大きな落とし穴があります。

「開いた毛穴にクリーム」はニキビの原因にもなる!?

毛穴が開いている時にクリームを使うことをおすすめできない最大の理由となるのが、「開いた毛穴でニキビが育ってしまう可能性が高くなる」という点です。

クリームなどの油分は、アクネ菌の栄養源となり、ニキビの芯を大きくしてしまう可能性が高いんですよ。

「毛穴の開きだけでも気になるのにニキビまで増える」などという状態になっては、目も当てられませんよね。

角栓が大きくなる原因にも!

毛穴が開いている時にクリームの使用がおすすめできない理由は、もうひとつあります。

それは、「毛穴を内側から開かせてしまう角栓を、ますます大きくする可能性がある」ということ。角栓の原材料は皮脂と古い角質などのたんぱく質汚れなのですが、皮脂に近いクリームを与えてしまうことで「角栓の原材料が増える」という形になりやすいのです。

開き毛穴の保湿ケアは、化粧水・美容液・ジェルがおすすめ!

というわけで、乾燥による開き毛穴が気になる人のスキンケアとして、クリームはおすすめできません。

それより何より「油分を中心としているのではなく、保湿成分に重点を置いた化粧水・美容液・ジェルの3本柱で、角質層の内側からしっかりと自然なうるおいを持たせて肌のふっくら感を回復させ、それで毛穴を目立たないようにする」というやり方のほうが、はるかに現実的ですよ。

また、できればこのスキンケアで高濃度のビタミンCを補給し、「皮脂分泌をコントロールして、皮脂過多にならないように仕向けていく」という工夫もしていきたいものですね。

例を挙げると、保湿系のローションとジェルが使えて、なおかつ美容液で超高濃度のビタミンCが補給できるビーグレンの毛穴ケア4点セットなどは、そうした目的に最適のラインナップと言えますよ。

 

毛穴 毛穴の開き

この記事に関連する記事一覧