美容・アンチエイジング研究サイト

原島美容研究所

リキッドファンデ・クリームファンデは毛穴のたるみを悪化させる!

読了までの目安時間:約 3分

 

あなたは普段のメイクで、どんなタイプのファンデーションを使用していますか?

もし、リキッドファンデやクリームファンデを使用しているというのなら、今すぐ使用をやめることをおすすめします。なぜなら、それらが原因で、毛穴のたるみが悪化する可能性があるからです。

リキッド・クリームタイプがダメな理由

なぜ、リキッド・クリームタイプのファンデーションを使ってはいけないのかというと、以下の3つの理由があるからです。

  1. 合成界面活性剤やシリコンが大量に配合されており、成分的に見て肌刺激が非常に強い。
  2. 肌にすりこむような形でつけるため、摩擦と引っ張りで肌が傷んで伸びきってしまう。
  3. ファンデが落ちにくいため強力なクレンジング剤を使うハメになり、そのクレンジング剤の刺激がさらに肌を傷める。

このように、肌を傷める要素が多すぎるため、クリームファンデやリキッドファンデは使うべきではないのです。

ミネラルファンデを使おう!

では、どんなファンデーションなら、たるみ毛穴を悪化させずに済むのかというと、ズバリ「パウダータイプのミネラルファンデ」がおすすめです。

パウダーファンデは「肌にすりこまず、乗せるだけなので摩擦や引っ張りの刺激がない」「中には合成界面活性剤が入っているものもあるが、それでも配合量が少ないため、クリームやリキッドタイプよりも、成分的にはるかに刺激が少ない」というメリットがあります。

しかしそんなパウダーファンデの中でも、ミネラルファンデは「天然鉱物のみを原料にしている」ということで、特に安全性が高く、肌刺激が少ないのです。

しかもミネラルファンデは、鉱物の粒子が紫外線を物理的にブロックしてくれるので、紫外線による肌老化を防ぐのにも効果があります。
この点でも、たるみ毛穴の予防に役立つと言えますね。

クリーム・リキッドタイプのファンデから、パウダータイプのミネラルファンデに変えてしばらくは「化粧崩れのしやすさ」が若干気になると思いますが、これは事前のスキンケアで、入念な保湿を心がけることでかなりカバーできます。

保湿性にすぐれた化粧水と美容液を重ねづけして、しっかり肌になじませるのがコツですよ。

 

毛穴 毛穴のたるみ

この記事に関連する記事一覧